Monthly Archives: 12月 2015

静岡県静岡市で不動産担保ローンを考える

単にローンとだけ聞くと、一般的な金融業者から受けるローンのように、所定の審査を経てお金を借りるローンが想像される人が多いだろう。
こういうローンを「無担保ローン」と呼び、要は担保になるものを設定せずにお金を借りることを言う。
逆に「有担保ローン」というのは、不動産やその他の資産を担保として、金融機関から資金を借り入れるローンである。
なんで私がこんなことを話しているかと言えば、最近「不動産担保ローン」というものに興味を持っているためだ。
私の住む静岡県静岡市にも不動産担保ローンを商品にしている金融機関が多く、何回も聞いているうちに、なんとなく気になってきたのだ。
不動産担保ローンは、不動産を担保に設定するので、有担保ローンの一種になる。
不動産は一般的に高額なものなので、その分、融資を受けられる上限の金額も大きくなる。
金融機関によっては、住宅ローンの借り換えや複数のローンを一つにまとめるおまとめローンとしても使える。
住宅ローンの借り換えを検討していた私が興味を持ったのは言うまでもない。
まだ実際に申し込みはしていないが、前向きに考えてみるつもりでいる。