Monthly Archives: 8月 2015

尼崎の矯正歯科

今度尼崎で矯正します。歯科矯正は人生で初めてです。ちょっと緊張しますね。

その矯正歯科には私の妹が通っていました。妹は歯並びがかなり悪く、小さいころに矯正を行っています。その甲斐あって、歯並びはとってもきれいです。

私はというと、比較的綺麗な歯並びをしていたため、子供のころは矯正をしていませんでした。しかし、最近になって歯並びが気になり始めたのです。

歯並びが悪いと、何となく汚らしい印象ですし、口を大きく開けることもはばかられてしまいます。どんなに顔が可愛くても、歯並びが悪いとがっかりしてしまうこともありますよね。

矯正にはかなりの費用と時間がかかると聞いています。ついでに痛いらしいので、ある程度の覚悟が必要です。でも、美しい歯のためには我慢しようと思います。

そうそう、寝る時はマウスピースをするなんてことも聞きました。歯ぎしりなどで矯正器具がずれてしまうことを防ぐそうです。

眠っている時にマウスピースをするなんてかなりストレスになりそうですが、せっかく高いお金を出して矯正するのだから仕方ないですね。

歯磨きもより念入りにする必要がありますが、かえって虫歯になりにくい状態をキープできるかもしれません。